ブログ初回(なぜこのブログをはじめたか)

こんにちは。pakaiと申します。

自分はこの4月から社会人4年目となる都内で働くリーマンです。

会社は金融系会社で、主に契約の期中管理を行っている部署で働いています。

このブログでは、自分が日常で思っていることや、仕事をより上手く効率的に回す方法について、自分なりに発信していけたらと思っています。

 

今回ブログをはじめたきっかけは、「コピー1枚とれなかった僕の評価を激変させた7つの仕事術」という自己啓発本を読んで感化されたのがきっかけです。

 

この本は、著者自身が外資コンサルで働いていた際に、入社直後「仕事のできない社員」の烙印を押されてしまったものの、自分なり仕事の方法を考え、1年でチームリーダーまで抜擢されたというサクセスストーリーが具体的な仕事術も含めて載っていました。

 

ちょうど社会人3年目の終わりかけの今、仕事で失敗が重なり、自分自身落ち込んでいた時期に、この本に自分は出会いました。

 

期日管理が上手くいかず取引先や営業に急かされる日々、話の詰めが甘く社内外で「言った言わない」のトラブルが週に必ず1回は起きる日常、そんな自分を変えたいとは思っていました。

ただ、休日になるとyoutubeに入り浸ってしまったり、先輩や上司から指摘されたことも次の日になったら忘れてしまう、嫌な仕事は先延ばし・・・・。

 

そんな自分がこの本を読み終わった時の率直な感想は「これで今までの自分を変えられるかもしれない」でした。この本では「自分」を変える為に、振り返りのツールとして「ブログ」を挙げています。

 

現状のまま過ごしていけば、職場の隅に追いやられて「使えない中堅」となってしまう。そんな危機感の中、藁もつかう勢いでこのブログを開設するに至ったという訳です。

 

このブログでは自分が思った日常のこと、仕事の回し方等をちょこちょこ発信していく予定です。若造の書いていることなので、恥ずかしいことや間違っていることも自分では気づかないだけで沢山あるとは思います・・・が、可能な限り皆さんに読んで頂けるような文章になるよう努力します。

 

ただ、気を張りすぎても続かないと思うので、適度息抜きしながらと続けられたらと思います。今後ともよろしくお願いいたします。